紅茶を楽しむ     本を紐解く / レシピをみる / グッズをそろえる / お菓子をつくる / テーブルウェアにこだわる / 紅茶の豆知識 / コラム / おすすめグッズ

紅茶のコラム

このコーナーでは、作者の紅茶に関して感じること、試したことなどコラムを掲載しています。

 

  • グラスの口当たり。

    今年の5月は暖かかったり冷え込んだりという微妙な気候だったりするけど、そろそろアイスティーが欲しくなる季節かもしれない。

    茶葉としてはダージリンの1stが店頭に並んでいて、今年のシーズンも始まりましたという感じだなと。

    ティーウェアで気にされるのはカップというのが定番だと思う。しかしアイスティーを飲むのにティーカップは使います?マグカップやグラス。どんどん暑くなると視覚の観点からもグラスが圧倒的に多いのではないかと推測します。

    最近、ちょっと高めのグラスを手に入れました。別にわざわざ買ったわけではないがevasoloのティーメーカーにセットでくっついてきたもの。

    このグラスで水やアイスティーを飲んでみると、口当たりがすごくなめらかで驚いた。今までグラスなんてのは景品だったり、もらい物だったりということで気づかなかったが、こんなにも違うのか!と衝撃をうけた。

    実際カフェやティーショップでアイスティーを飲むとストローが出てくる。みんな不思議とも感じず、ストローを利用していると思う。一度ストローではなくグラスからダイレクトにくちびるをつけて飲んでみてほしい。

    店頭でさすがに口をつけるわけにはいかないが、やはり自分好みのグラスなんていうのをティーカップと同様にコレクションしてみてはどうかな。

    ## ほぼ1年ぶりのコラム掲載です。:-)

     

    2005/5/20

    ← vol.5 紅茶にいれるミルクの量

 

 

Copyright 1996-2014 Tadashi Kitatani all rights reserved.