紅茶を楽しむ     本を紐解く / レシピをみる / グッズをそろえる / お菓子をつくる / テーブルウェアにこだわる / 紅茶の豆知識 / コラム / おすすめグッズ

紅茶のコラム

このコーナーでは、作者の紅茶に関して感じること、試したことなどコラムを掲載しています。

 

  • 水出し紅茶に使う茶葉の量

    これからの季節、徐々に暖かくなって暑くなることもありアイスティーなシーズンになるんだろうなと思います。

    このサイトでは水出しを取り扱っていない。理由は、私がこの方法を使って紅茶を飲んでいないから。今年はやってみようということで、水出しのアイスティーについて色々調べてみた。

    でも思ったほど情報がない。市販の水出し紅茶ティーバッグを使う話やメーカーが多く、茶葉量は1パックなんて表記。これじゃー使えない。

    個人のサイトさんで水100ccに茶葉1gという表記があった。これってゴールデンルールに置き換えてみると結構現実的な数字で普通ティーカップは200cc〜300ccで茶葉は3g〜5gなので、意外にいい線をいっていると思う。

    というわけで、私の場合は1000ccでティーメジャー5杯としてみた。理由は1000ccってホットで5杯分。じゃ茶葉も5杯分と単純な発想。

    水をいれたジャグに茶葉をいれて冷蔵庫で5時間くらい。よくお茶パックにいれてなんて表記のあるサイトもあったけどここはそのままドバッと入れました。

    お湯だしのアイスティーと違い、色も香りも薄目な感じです。味も薄め。でも渋みはほどほどでクリームダウンもないし、手軽にアイスティーという点ではかなりおすすめです。

    今回はウヴァを使って作りましたが、アイスティーに不向きなダージリンでもチャレンジしてみたいです。水出しにおすすめな茶葉があれば教えてください。

     

    2004/3/14

    ← vol.3 紅茶の風邪予防効果

 

 

Copyright 1996-2014 Tadashi Kitatani all rights reserved.