紅茶を楽しむ     本を紐解く / レシピをみる / グッズをそろえる / お菓子をつくる / テーブルウェアにこだわる / 紅茶の豆知識 / コラム / おすすめグッズ

紅茶のコラム

このコーナーでは、作者の紅茶に関して感じること、試したことなどコラムを掲載しています。

 

  • 紅茶の風邪予防効果

    紅茶の本などを読むと紅茶の効用として「風邪予防」なんてことが載っており、私も真に受けてこのサイトに掲載してたりなんかします。

    最近は毎日紅茶をかかさず飲むようになったこともあり、今年は風邪なんかひかないだろうと思ってた矢先、発熱まで伴って風邪ひいちゃいました。(今、熱で朦朧・・・)

    そんなわけで、紅茶の効用なんてのはあまり当てにならないのでは?という疑念を持つようになり、紅茶でうがいをするなんて方法も実際どうなんだろ?と感じています。

    抗酸化作用ということやガン予防まで多種多様な効用が謳われていますが、サイトでコメントしている通りやはり民間療法なんでしょうね。実際、効果のある民間療法って私的に出逢ったことがないということもあって、かなり疑心暗鬼な目で見てます。

    最近、緑茶系では積極的に健康保険食品として販売されるペットボトル商品が続々と出てまして、首都圏限定なものも多いですが、カテキン系の効用がかなりクローズアップされています。

    確かに効果があるのかもしれないですが、科学的な効果をどこかで紹介してほしいですね。やはり病は気から。気の持ちようということなんでしょうか。

    2004/1/20

    ← vol.2 納得のいかない日本人の紅茶に対するイメージ

 

 

Copyright 1996-2014 Tadashi Kitatani all rights reserved.